2007年03月14日

ニヒルなガンマン、逝く…

声優の小林恭治さん、亡くなられていたのですね…。(8日に亡くなられたそうです。)
「ひょっこりひょうたん島」のマシンガン・ダンディーや旧「おそ松くん」のイヤミ役でおなじみでした。ニュースで報道されてて驚きました。このイヤミの配役は赤塚不二夫先生のご指名なんだとか。…個人的にはやっぱり「シェー!」より「ダンデーさん」(サンデー先生風・汗)の方がなじみがあります。旧版の「おそ松くん」の時は生まれていませんし(汗)、「ひょうたん島」はリメイク版を見たのでした。あとはNHKのバラエティ番組のナレーターだったり、朗読でお声をよくお聞きしたものでした。特徴のあるお声でした。
…ずっと以前にNHK(BS)の番組(確か人形劇の「里見八犬伝」の特番)で当時の声優さんたちが再集結した中で話されていて「小林さんも出られていたんだ…」とはじめて知って驚いた記憶があります。(記憶違いかもしれませんが・汗)
渋い声が失われてしまうのは本当に残念です。しかもダンディさんの声はちょっとニヒル(虚無的)な感じなのが良かったのでした。
…小林さんのご冥福をお祈りします。
posted by もあな at 20:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。