2008年02月23日

「劉備くん’08春」買いました!!

今日発売の「劉備くん‘08春桃園畑でつかまえて」(長い)を早速買って一気に読んで早々と三国志ブログに紹介記事を書いてしまいました。
記事はこちらです。
向こうには書いていませんが、カバーの白と活字のオレンジ色の組み合わせが良いです。
以前吉平の曹操暗殺失敗エピソードや荀イクが曹操から空の箱を贈られて…と言う記事を書いたばかりなのですが、偶然にもそのネタが2つともあって驚きました。
吉平の覚悟を込めた暗殺劇も、白井先生にかかるとお茶目な吉平に大変身。曹操の顔色が悪くなるどころかどんどんツヤツヤと良くなって来る…。果たして、吉平は何を盛ったのか?
空の箱エピソードは、箱を贈ったのが程c(ていいく)で、その箱を見て荀イクが感激して曹操に感謝状を贈ると言う内容でした。程cいい奴〜。荀イクもそんなに嬉しかったのか(汗)。
その箱と空の箱を結び付ける、そんな手があったとは、さすが白井先生です。
あと董卓の迷惑な赤白の宮殿とか(汗)。時事ネタの使い方が上手くて引き込まれます。
「劉備くん!」の荀イクは何故かかわいくて飛雄馬風のヒゲ(ネコヒゲ)がある不思議なデザインをされているのでした。
その他は劉備の三国志の脾肉の嘆とダイエットを組み合わせたネタも面白かったです。
あと、個人的に孔明と呂布の走馬灯エピソードが受けました(苦笑)。
「CC」の悲壮な走馬灯を見てまだ間もないのですが、2人の走馬灯エピソードに少し傷が癒えました。
張飛も長坂橋の上にいる時と、普段の時のギャップがあって面白いです。
曹操のインタビューが載っているのが「プレジデント」で、劉備のは昔の(?)アイドル雑誌(裏には日ペンの美子ちゃんの漫画)に載っている設定も細かいです。
馬超って笑顔の写真を撮るのが上手い…でも一体どんな格好を?その後さらわれてもまだ撮ってるし(汗)。
関羽は30%オフの青竜偃月刀(えんげつとう)に苦笑する挿絵が良かったです。立派な刀身で思い入れの強い武器なのに割引で(処分の為に?)売られている…(汗)。
安いからではなく、気の毒だから買ってしまった(手に取ってしまった)のかな、と想像しています。
posted by もあな at 20:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 三国志関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/187238283
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。