2008年06月07日

戸谷公次さんの事

色々あって戸谷さんの事を思い出し、そう言えば最近はお声をお聴きする事がなくなってしまい、どうされたのかなと思い調べたら…2年も前に急逝されていたのですね…。(ウィキペディアより)
最後の作品となるのが奇しくももうすぐ発売のメタルギア・ソリッド完結編になるとか…。
戸谷さんと言えばカプリコーンのシュラがすっごくかっこ良いのですが、その前に「キン肉マン」のリングアナ役で親しみのある声優さんでした。
「中野さ〜ん」は絶対忘れないです。
あとは「ガンダムZZ」のオウギュスト・ギダンも声が戸谷さんと言う理由で注目していました。
その後はフジ系の番組ナレーションで親しみました。
どこかの遊園地のアトラクションが紹介されて、そこの案内ナレーションも偶然戸谷さんで(宇宙船のキャプテン風?でかっこ良い)そこにいたリポーターさんが「あ、これ、戸谷さんの声ですよ!」と言ったら、ナレーションで「あ、わかっちゃいました?」とちょっと砕けた、照れ笑いした声で答えられた事はずーっと覚えています。
カプリコーンについてのコメントもウィキで初めて知りました。
役を頂いた事を誇りに思って頂いて、こちらも嬉しいです。
…シュラの事を語ると長〜いですけど(TV版と映画版)、戸谷さんのお声で本当に良かったです…。
今更ではありますが、戸谷さんのご冥福をお祈りします…。
posted by もあな at 21:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。